ブログ

Blog
  1. TOP
  2. イベントレポート
  3. かがやきの丘通所リハビリ「元気はつらつ リハビリテーション!!」
イベントレポート

かがやきの丘通所リハビリ「元気はつらつ リハビリテーション!!」

2019.02.08 かがやきの丘

この2月より、リハビリマシンが、デイフロアーに移動になり、

フロアー内でリハビリを頑張って頂いています。

お一人おひとりの身体機能や体調に合わせてメニューを組んでおり、

皆様、一所懸命に取り組まれています。

個別リハビリの様子です。ご本人様の目標や困っている事を聞きながら、

・その方に必要な能力は何か?

・どうしたら良くなるのか?

この2つを検討してメニューを作成しています。

「ニューステップ」という、手足を使いペダルを踏むマシンです。

お客様の手足の長さに合わせて、椅子の位置を調整したり、

ペダルの重さを変える事が出来ます!!

「自分の身体のため (*^_^*)!!」と、笑顔で頑張っています ♪ ♫

 

「アブドメン」というマシンです。

この一台で、腹筋も背筋も鍛えられるお得なマシンになっております。

腹筋や背筋を鍛えることで、きれいな立ち姿を保つことが出来るようになります。

また、腰痛予防にもつながります。

 

「今日もリハビリ頑張るぞ!!」と、すすんで取り組まれる、お客様の顔は、

皆様、生き生きしています。

ご自分の理想の身体作りのためご自分で出来る事を増やすため

これからも、スタッフと一緒に頑張りましょう。 (*^_^*) (^.^)

(2019年2月7日 医療法人社団緑愛会 介護老人保健施設かがやきの丘

通所リハビリ 介護職 髙橋)