ブログ

Blog
  1. TOP
  2. イベントレポート
  3. デイサービスセンターかがやき「きらきらカフェ」
イベントレポート

デイサービスセンターかがやき「きらきらカフェ」

2019.02.12 かがやきの丘

2月のカフェは「鶴の折り紙作り」を開催しました。

講師:川西町中郡地区交流センター 五十嵐 様(右側)

川西町中郡地区交流センター 渡部 様

今回挑戦するのは「祝い鶴(かざり鶴)」です!!

昔から、鶴は「長寿を象徴する吉祥の鳥」とされ、「鶴は千年」とも言われていますよね。

縁起が良い折り鶴を、両面折り紙を使って説明を受けながら折ってみました。

「これでいいの?」「さっきの(折り方)もう一回!」

皆さん積極的で、熱心に取り組まれていました。

ようやく完成すると、「綺麗だね~」「羽 立派だごどぉ」と歓声が上がりました。

今回の『祝い鶴』は細かい作業も多く、難しいところもありましたが、

全員、楽しく参加して頂きました (*´▽`*)

 

参加者の髙橋 様より手作りのお花を頂きました。

折り紙の後はホッと一息お茶の時間、栄養科特製「フォンダンショコラ」です!!

最後はいつもの体操でキマリ!

寒い中、今回もたくさんのお客様にお越し頂きありがとうございました。

次回のカフェは3月6日(水)お楽しみ会を予定しております。

どうぞよろしくお願いいたします。

(2019年2月8日 医療法人社団緑愛会 介護老人保健施設かがやきの丘 事業部 長谷部)