ブログ

Blog
  1. TOP
  2. イベントレポート
  3. 満天の家『出張セラバンド in 南小国』?
イベントレポート

満天の家『出張セラバンド in 南小国』?

2019.03.26 満天の家

今年度、満天の家では『出張セラバンド体操』といたしまして、各地域の『いきいきサロン』をはじめ、サークル活動、町主催の健康教室など、計8ヶ所での体操を実施させて頂きました!!?


今回は今年度の締めくくりとして、南小国地区への出張となりました!

自然豊かな飯豊山の麓で過ごしてらっしゃる皆様、大変お元気です!?

セラバンド体操では、皆さん職員と同じく大きく体を動かしていらっしゃいました。

転倒予防のお話をしながら・・・下半身の体操。皆様にも力が入ります!?


体操で体が温まった後は・・・、地域にとっても身近な問題となっている

『認知症ケアに関する紙芝居』をさせて頂き・・・

 

引き続き認知症予防の為の『脳トレーニング』を実施!

皆様、中々苦戦をしておりましたが・・・

『苦戦すればするほど、脳には刺激になりますよ!』(職員)


体操の締めくくりは、皆さんで懐かしい歌を一緒に歌い・・・♬

最後は太鼓のリズムに合わせて、山形の民謡を・・・〽

『じっとしれられない!』? と、立ち上がって踊りだす方も!!?

一年を締めくくる、大変楽しい出張体操でした!?


体操の後、認知症ケアに関する質問や、セラバンドの購入方法など、様々な質問やご相談を

頂きました。

今後も満天の家では、地域の皆様との交流を積極的に行っていく中で、皆さんの身近な

お悩みや介護への疑問・質問などもお聞きできれば、と考えております!?

皆さま、来年度もどうぞ宜しくお願い致します。

 

(2019年3月22日 医療法人社団緑愛会満天の家 地域活動推進委員会 宇山基道)