ブログ

Blog
  1. TOP
  2. イベントレポート
  3. 【通所リハビリ】お風呂でお・も・て・な・し
イベントレポート

【通所リハビリ】お風呂でお・も・て・な・し

2019.08.27 介護老人保健施設オー・ド・エクラ

こんにちは、通所リハビリオー・ド・エクラです!

 

7月 ☆ オー・ド・エクラ開設1周年 を記念して、

通所リハビリでは

入浴剤を入れた「 変わり風呂 」で お・も・て・な・し させて頂きました!

 

 

ゆず湯・りんご湯・レモン湯・マスカット湯

と、1週間の日替わり風呂を、

通所リハビリにある “ 3タイプのお風呂場 ”

で、ご案内させていただきました!

 

 

ちなみに、“ 3タイプのお風呂場 ”とは・・・

 

一般浴(大浴場タイプで、足を伸ばしてゆったりと入れる風呂)

個浴(家庭にあるような個人用タイプで、他の方に気を遣わず入れる風呂)

介護浴(車椅子や体が不自由な方でもご安心して入れる個人風呂)

 

です!

 

 

 

また、ご自宅で入浴をされる事を理由に

通所リハビリではお風呂に入らない方に対しても、

「 足湯 」で お・も・て・な・し!

 

 

 

色のついたお湯を目にされると「きれいね~!」と声が上がり、

ほのかな香りが鼻をぬけると「い~におい!」、

浴槽に腰を下ろせば「あ~、いい気持ちだわ」と

本当にくつろいで入って頂けました.*゜・。.+.

 

 

 

思わず、いい湯だな ♪ と歌い出す方も!

 

♪ ~

いい湯だな いい湯だな

湯気が天井から ポタリと背中に

つめてェな つめてェな

ここはオー・ド・ エ~クラの湯

~♪

 

と、最後は “ オー・ド・エクラの湯 ”とアレンジも飛出しました!

 

 

 

 

入浴には、気分転換やリラックス効果、

清潔保持や、皮膚状態の確認など

心にも体にも、とても良い効果をもたらします。

 

 

開設1周年記念のお祝いと共に、

皆さんに気持ち良くなって頂くことができ、

私たち職員も嬉しく思います。

 

これからも、皆さまのためにケアさせて頂きますので

どうぞよろしくお願いいたします!

 

(2019年8月27日 医療法人社団 緑愛会

介護老人保健施設 オー・ド・エクラ

通所リハビリ オー・ド・エクラ

渡辺)