ブログ

Blog
  1. TOP
  2. イベントレポート
  3. 湖山ケアサービス米沢★☆第1回 ロコカフェ 開催しました★
イベントレポート

湖山ケアサービス米沢★☆第1回 ロコカフェ 開催しました★

2017.09.01 湖山ケアサービス米沢

湖山ケアサービス米沢です★8月27日、ケア米初の認知症カフェ、『ロコカフェ』

を開催しました(^_^)/ 有料のお客様と地域の方々も来て下さいました!

まずは、おいしいお茶とお菓子を食べながら、認知症についての

勉強会を行いました。

その後は、ロコモ体操で体を動かしました\(^o^)/ロコモとは、ロコモティブシンドローム

と言い、筋力や骨、関節などの運動器の障害のために移動機能が低下した状態をいいます。

ロコモが進行すると介護が必要になる確率が高くなってしまいます。

しっかり体を動かして、介護予防につなげていきましょう!!

地域の方々とも交流を持ち、「また、参加したい。」との声も聞くことができました(^o^)/

今後も皆さんに喜んで頂けるカフェの開催に向けて、頑張っていきたいと思います★

(2017.9.1 医療法人社団 緑愛会 湖山ケアサービス米沢 小関)