イベントレポート

かがやきの丘 通所リハビリ「トーンチャイム教室」

2019.02.28 かがやきの丘

通所リハビリでは、昨年11月より、トーンチャイム教室を

水曜・日曜日を中心に月に二回ぐらいのペースで開催しております。

初めて、この楽器を演奏するお客様が殆どでしたが、

中にはやった事があるというお客様もいらっしゃいました。

自分の担当する音を口に出したり、一人ひとり、確認しながら楽しく演奏されていました。

演奏する曲は、「かえるのうた」や冬の歌「ゆき」「ジングルベル」「ふるさと」

などですが、回数を重ねていくうちに、少しずつ上達して、

最初は1音ずつ担当しての演奏で、「ド・レ・ミ」と音階を口に出して演奏していましたが、

慣れてくると、一人、またひとりと、歌詞を口ずさみながら演奏されるお客様も増えてきて、

今月には、最後まで音を奏でながら、全員での大合唱が出来そうなくらいに上達しています。

最後まで間違えずに演奏を終えると、全員で手を挙げて大喜びしました。

トーンチャイムの音色からなのか?

曲を演奏することで、心も体も癒される心地よさもあるようで、

「また、やってみたい」という声も上がっております。 (^_^) (*^_^*)

(2019年2月27日 医療法人社団緑愛会 介護老人保健施設かがやきの丘

通所リハビリテーション 介護職 髙橋司朗)

 

 

一覧へ