ブログ

Blog
  1. TOP
  2. イベントレポート
  3. かがやきの丘 北棟リハビリ 「昔懐かしい”くるみ寒天”を作って食べよう!」
イベントレポート

かがやきの丘 北棟リハビリ 「昔懐かしい”くるみ寒天”を作って食べよう!」

2019.06.25 かがやきの丘

「くるみ寒天は簡単だしうまいよな~」「食べたいな~」

という声に応え、企画を実施しました。

目的としては、作業工程の組み立て・他者とのコミュニケーション・すり鉢をするなど普段の生活では

行わない動作をする事でいつも使わない筋肉への働きかけを行う事です。

 

くるみ寒天作りは皆さん自宅で作ったことがあり、それぞれアドバイスをしてくださいました。

車椅子移動の方が

「立った方が力入る!」と立ち上がり、普段の生活では発揮できない力を発揮されました。

煮立たせた水、しょうゆ、砂糖の中にくるみを投入し、10回かき混ぜて…

バットに移し3時間ほど冷却します。

完成!!ちょっと柔らかい状態でしたが美味しく食べました♪♪

「んまいんまい」と好評!

くるみの香りも楽しみました!

(2019年6月23日 医療法人社団緑愛会 介護老人保健施設かがやきの丘

リハビリテーション科 北棟担当 阿部佑香)