ブログ

Blog
  1. TOP
  2. イベントレポート
  3. かがやきの丘・川西湖山病院「高校生理学療法体験」
イベントレポート

かがやきの丘・川西湖山病院「高校生理学療法体験」

2019.07.24 川西湖山病院

7月17日(水)に高校生を対象とした理学療法体験を開催しました

理学療法士がどんな場所で活躍しどんなことを行っているのか、見学や体験を通して学ぶものです

今回は、置賜地域の高校から4名の生徒さんが参加されました(*^▽^*)

かがやきの丘では、入所者様と通所リハビリの利用者様のリハビリを見学しました

高校生の皆さんは病院で行うリハビリのイメージが強かったようで、

利用者様たちが生き生きとリハビリされている姿を見て「とても楽しそうだ」と感じたようです

 

病院では、模擬患者になっていただきリハビリで使用している機器を体験!

筋力測定も実施💪🏻 一人ひとりの身体能力に合わせて負荷量を設定しています

リハビリの機器を見るのも初めてだったようで、とても貴重な経験になったと話してくれました

今回の体験を通してリハビリという仕事に興味を持っていただけたときは、

ぜひ今後の進路選択の一つとして考えていただきたいなと思います。

(2019年7月24日 医療法人社団緑愛会 川西湖山病院 リハビリテーション科 長谷川)