ブログ

Blog
  1. TOP
  2. その他
  3. 香紅の里 職員勉強会
その他

香紅の里 職員勉強会

2017.07.13 香紅の里

7月7日 高齢者虐待研修の伝達研修を行いました

「認知症ケアとアンガーマネジメント」について 講師をお招きしての勉強会となりました

・『介護は感情労働である』・・・肉体的負担に注目されがちだが むしろ勘定が大きく揺さぶられる仕     事である

・認知症ケアは楽な仕事ではなく 自分たちの想像力と創造力を働かせなければならない仕事である

と自分たちの仕事を理解することも必要であると学びました

また、アンガーマネジメントとは 怒る必要のあることは上手に怒り 怒る必要のないことは怒らないように・・・ということでした

学んだことを明日からのケアに活かせるようにしたいと思います

講師の先生 職員のみなさん 遅い時間までお疲れ様でした

(2017年7月10日医療法人社団緑愛会 香紅の里 管理 土屋)