研修・セミナー

【湖山医療福祉グループ】仙台公開講座開催!

2019.08.04 本部

テーマ:認知症ケアの大誤解
~これで大丈夫! お年寄りと家族を支えきろう!~

2019年8月3日(土) 10時30分から開演
TKPガーデンシティ仙台駅北2F グランドホール エトワールにて開催されました。
猛暑の中、約400名の方々にご来場いただきありがとうございました。

◇主催者挨拶
湖山医療福祉グループ 湖山泰成代表
認知症ケアをテーマとした公開講座も第3回目となり、大勢の方にお集まりいただきありがとうございます。
仙台市に特養、老健、介護付有料老人ホームを開設させていただき、自らが受けたいと思う医療と福祉の創造を理念に運営しております。
本講座が長く継続でき、皆様の一助となればと存じます。

 

 

◇三好春樹氏による講演
講演テーマ:「他人(プロ)だから出来る介護 家族だから出来る介護」

 

 

◇高口光子氏による講演
講演テーマ:「家族介護を支えきる ~認知症老人も家族もその人らしく生きる~」

 

 

 

◇サプライズ演出
「公開講座 特設 劇団こ・や・ま」の登場です。
老いと向き合えば、どの家族にも起こりうることとして、寸劇を通じ、認知症の家族を支える介護問題を表現させていただきました。

 

この後、対談で講師にバトンをタッチ。

◇三好春樹氏・高口光子氏 対談
対談テーマ「認知症ケアの大誤解」これで大丈夫! お年寄りとご家族を支えきろう!

お二人の講師のユニークな講演で受講者の方も楽しく、真剣に参加できたのではないでしょうか。

 

令和元年8月4日(日)医療法人社団緑愛会 事業本部 青木 恵

一覧へ