ブログ

Blog
  1. TOP
  2. イベントレポート
  3. 友結 おもてなしの心で
イベントレポート

友結 おもてなしの心で

2017.07.18 友結

今日の研修は、講師を招いて「接遇」について学びました。

接遇は、接してもてなす事=もてなし・接待・応対 の事を言います。

相手の立場や気持ちを配慮して心のこもった温かい応対をする事で満足を得ていただく、つまりは

自分のして欲しいことを相手に提供できるか、という事です。

という事で、今回はロールプレイを行いました。テーマは「目の見えない方を案内し、椅子に座っていただく」です!

各ペアが実践します。

「どこだ?」「あれ~?」様々な声が飛び交います。安心感を与えつつ、的確な声掛けを行う事の難しさ!! みんな四苦八苦しています。

私達の日々のケアの中でも、同様の事が求められていると思います。

これから起こる事、行いたい事を相手の気持ちになって丁寧に伝え、安心して身を任せられる。そんなケアをこれからも行っていきたいと感じました。

 

2017年7月15日 医療法人社団緑愛会 友結 デイサービス 看護職 鈴木