ブログ

Blog
  1. TOP
  2. イベントレポート
  3. オー・ド・エクラ「笑顔のハンバーグカレー(^▽^)」老健・調理活動報告
イベントレポート

オー・ド・エクラ「笑顔のハンバーグカレー(^▽^)」老健・調理活動報告

2019.09.03 介護老人保健施設オー・ド・エクラ

こんにちは!

介護老人保健施設 オー・ド・エクラ 2階 山吹 ABユニットです!

 

畑では、たくさんの野菜や果物が育つ中、

“ハンバーグカレー”を作りました!

今回は、~ 調理師のとっておきのカレーレシピ~ による調理活動です!

 

まずは、

一人一人違う柄の手ぬぐいを被って

にっこり!

野菜の皮をむいてくれる方、

野菜を切ってくれる方、、、

 

「久しぶりだからうまくできるかな・・・」と話された方も、

いざ包丁を握ると

「カレーの玉ねぎはみじん切りよね!」と大張きり!

 

カレーが焦げないように、よ~く(( 混ぜ混ぜ ))

 

↑ 真剣な表情です!(^^)/

 

 

ハンバーグも

「大きさはどのくらいがいいかな?」

「厚さはどうする?」と、どんどん話が弾み、

皆さんで丸めました!

 

こねたハンバーグは冷蔵庫に寝かせ、1テーブルずつみんなで焼きました。

 

↑ 「みんなのために頑張るんだ~」という思いが伝わってきますね!

優しい表情です!

 

 

ユニット内は、

ハンバーグとカレーのとってもい~においに包まれ、

皆さんで「いただきまーす!」

 

・・・美味しさに夢中で、写真を撮り忘れました(;^ω^)

 

「とってもおいしいよ~!」とたくさん食べていただき、

笑顔いっぱいのハンバーグカレーとなりました!

 

 

2019年9月3日 医療法人社団 緑愛会

介護老人保健施設 オー・ド・エクラ 栄養科)