イベントレポート

かがやきの丘 通所リハビリ「DIY企画~リハ器具の入れ物を作ろう~」

2019.10.22 かがやきの丘

今回のDIY企画では、リハビリの際に使用する器具の入れ物を新しく作りました。

今までの入れ物は、かごが小さく長い間使用していたので、もうボロボロです😢

この企画に参加して頂いたのは、2名のお客様です。

まず初めに、差し金という定規で線を引きます。

この線が基準なので、ずれないように気を付けなければいけません。

印付けも終わり、のこぎりを使い木材を切っていきます。

今まで、のこぎりを使ったことがない方もいましたが、

印の線通り、上手に切ることが出来ました。

材料を切り終えたら、やすりをかけていきます。

この作業を行う事で、表面もつるつる✨になり、触り心地も良くなります。

また、ささくれなども、きれいに無くなりますので、

とげなどが刺さる事無く安全に使えます(^^)/

やすりがけが終わったら、組み立て作業です。

今回は、ネジを使用しました。

ネジの下穴を開けて、組み立てていきます。

これで、ほぼ完成に近づきました!!

最後に、ペンキで色を染めていきます。

濃い茶色で、シックな色合いになりました♪

リズムよく、すいすいと塗られていました(*^-^*)

ペンキも乾き、キャスターも取り付けたら、完成です!!

見事、収まりよく作り終える事ができました。

これからもかがやきの丘で活躍することでしょう(・∀・)イイネ!!

 

参加して下さった皆さん、大変ありがとうございました(^O^)

(2019年10月20日 医療法人社団緑愛会 介護老人保健施設かがやきの丘 通所リハビリ 鈴木)

一覧へ