研修・セミナー

医療法人社団 緑愛会 新人フォローアップ研修(3回目)開催!~その2~

2019.12.09 本部

今回の講義はかがやきの丘 渡部事務長に、経験談もふまえながら分かりやすくお話して頂きました。

「より良くしよう!」という気持ちをもち自分で行動してみること、小さなことでも大切に丁寧に取り組むことで力となることを教えていただきました。「誰もみていないようでも誰かがみてくれている」との言葉が特に心に残りました♥

グループワークでは、「今年1年頑張ったこと、次の新人に伝えたいことをプレゼンしよう」と題し、BS法を用いながら意見を出し合いました。

1年目だからこそ感じたことを素直に、そしてこれからできる後輩に伝わりやすいよう、大変だったことはどう乗り越えたか・どんな楽しいこと・嬉しいことがあったか話し合いました。

上長・先輩職員・そしてご家族に支えられながら、大きく成長したことがわかる発表でした!

 

最後は受講生には内緒で準備して頂いた、プリセプティからの手紙を1人ひとりに手渡しました。

読んで笑顔になる人、感動で思わず涙ぐむ人様々でしたが、きっと色んなことを思い出したことでしょう。

同期との繋がりを大切に、2年目に向けてモチベーションを維持し頑張っていきましょう!

令和元年12月9日(月)医療法人社団 緑愛会 事業本部 青木 恵

一覧へ