研修・セミナー

緑愛会 第2回 リーダー研修開催!

2019.12.20 本部

本日、緑愛会第2回リーダー研修が開催され、17名が受講されました。

緑愛会では、毎月2回様々な研修を行っていますが、毎回会場の雰囲気が違います。

今回は賑やかな笑い声や活気ある話声がたくさん聞こえてきます(*^-^*)

さすが現場で活躍しているリーダーたち!

グループワークでは、第1回(7月)研修時に立てた目標に対する実践報告を行い、達成した喜びや悩みを共に共有・意見交換します。

受講生の多くが目標としていたのは「コミュニケーション

マンパワーが重要となる仕事では、人と人をつなぐコミュニケーションが特に必要ですよね。

 

講義は湖山病院の舟山看護主任が担当

「  コーチング~見方を変えれば楽になる~ 」

いくら考え方が似ている人でも自分と相手は違う人間であり、「〇〇であろう」等決めつけてはいけない。思いは対話で確認すること。

また、伝え方で確実に関係性が良くなることなどを分かりやすく講義して下さいました(^^♪

 

午後の個人ワークでは、お客様にとっての安心・安全なケアの提供のために1人ひとりがどう力を発揮していくか目標を立てました。

目標に対する具体的な取り組みを記入する際も、受講生同士がアドバイスし合う姿が印象的でした。

これから困難なことも、仲間がいることを忘れずチャレンジしていきましょう!

お疲れさまでした(^-^)

 

令和元年12月20日(金)医療法人社団 緑愛会 事業本部  青木

 

 

 

一覧へ