ブログ

Blog
  1. TOP
  2. イベントレポート
  3. かがやきの丘 北棟リハビリ「なんちゃってケーキ⁉」
イベントレポート

かがやきの丘 北棟リハビリ「なんちゃってケーキ⁉」

2019.12.30 かがやきの丘

皆さんはどんなクリスマスを過ごしましたか?
イチゴがのった生クリームたっぷりのケーキを囲んで、幸せなひとときを過ごした方も多いのではないでしょうか。
それに便乗しようと作っちゃいました。その名も「なんちゃってケーキ」

材料はそろいました。

さあ、いよいよ飾り付け!

やっぱりケーキのステージにのる主役はサンタさんですね。
手作りなので、みんな表情が違います。

あとは真っ赤に熟したイチゴ。
生クリームもたっぷり絞りましょう。
仕上げはヒイラギのグリーン。


う~ん、早く食べた~い。

って、残念! じつは紙粘土ですから!!

スポンジケーキ?いえ、食器洗い用のスポンジです。
イチゴは… 丸めた新聞が芯なんです。
ベースは段ボール紙!
ウソッ!二度見三度見当たり前。手に取り初めて「本当に偽物だぁ~」
他の利用者様や来所者の方々に笑いと驚きと感動を呼ぶ“なんちゃってケーキ”
本物に負けず劣らず心をほっこりさせてくれました。

(2019年12月30日 医療法人社団緑愛会 介護老人保健施設かがやきの丘
北棟リハビリ:作業療法士・鈴木智之)