ブログ

Blog
  1. TOP
  2. イベントレポート
  3. デイサービスセンターかがやき「昔遊び」
イベントレポート

デイサービスセンターかがやき「昔遊び」

2020.01.23 かがやきの丘

1月15日(水)今日は、「昔遊びをしましょう!」

昔は、何をして遊びましたか?

今回は、「お手玉」「あやとり」「メンコ」をしてみました。

まずは、「お手玉」

皆様、お手玉を見て、目の前に置かれた瞬間!

早速、手に取って、それぞれで遊ばれました。

では、せっかくなので…

手の甲にお手玉を乗せて、上に投げて~つかむ!!

「おっ!すごい!」皆様できてる!!

 

では、次は、2個!!!

「よっ!!」3個!!!出来るかなぁ?

「っーせーのっ!!」「できた~っ!!!」と、満面の笑みです✨

「実は、俺も出来るんです!」と、職員が、3つのお手玉を使って

技を披露してくれました(^^)v

「おーっ」と、歓声が上がりました。

 

次は、「あやとり」

見たとたんに、「昔遊んだなぁ~」との、声が上がり、お客様同士で

あやを取り合いっこしました。

「あれ、こうだっけが?」「そこよ~。」と、盛り上がりました。

 

最後に「メンコ!!」別名「ぺんぺん」

「ほっ!!」「やっ!!」と、果敢に頑張りました。

結果、ひっくり返ったのは、1回!!

「難しいなぁ~」という、声もありましたが、昔話に花が咲き、

皆様、楽しまれた様子でした(^^♪

(2020年1月22日 医療法人社団緑愛会 デイサービスセンターかがやき 金子)