研修・セミナー

医療法人社団 緑愛会 接遇・営業・渉外活動研修開催

2020.02.12 本部

法人 接遇・営業・渉外活動研修を開催しましたので報告いたします。

研修の目標は…

①日頃営業している中での悩みを、法人全体で共有することができる。

②営業に取り組む姿勢を身につけることができる。

③次年度上期の営業戦略を立案できる。

です!

午前の講師は、事業本部 海老名課長 「営業について~失敗・苦労から財産へ~」

なぜ営業が必要かを受講生へ確認、営業が必要な理由と自分の事業所のアピールポイントを1人ひとりが発表しました。

次は、グループに分かれて営業実践!

メンバーの姿を客観的に見ることで、「自分の営業方法の見直しもできて良かった」という声がありました。

 

午後の講師は、医療連携室 川越主任 「接遇・相手を知るポイントについて」

「相手を知る前にまず自分から」ということで、参加者同士自己紹介を行いました。

自己紹介を行う内容はみんな一緒で、その中に「初めて買ったCDは?」という項目が。

年代が分かる内容で、発表毎に会場は大盛り上がり!

講義の中では相手を知るポイントとして、五感をフル活用し相手が求めていることをキャッチすることや

基本的な接遇マナーについて楽しく、分かりやすく教えていただきました。

 

研修後半は個人ワークで次年度の営業計画を立案、参加者で円になり1人ずつ発表しました。

具体的で明日からすぐに活かせる内容と感じました(^-^)

 

令和元年2月12日(水)医療法人社団 緑 愛 会   事業本部 青木 恵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧へ