研修・セミナー

医療法人社団 緑愛会 「2年目フォローアップ研修(2回目)開催!」

2020.02.21 本部

2年目フォローアップ研修を開催しましたので報告いたします。

本日の研修目標は…

①自分の考えを自分の言葉で相手に伝えることができる。

②チームケアを理解し、ケアマネジメントに活かすことができる。 

③3年目に向けて責任を持った行動ができる。

となっております。

 

 

始めはグループに分かれて、1回目研修後に取り組んだ企画報告を行いました。

他職種連携の大切さを1人ひとりが実感できたようです(*^-^*)

 

次は講義

担当:かがやきの丘 堀主任

川西湖山病院 諏訪主任

2年目の総まとめの研修であり、3年目に求められる役割等分かりやすく説明して頂きました。

その中で、‟自分の色を出していく”との堀主任の言葉が印象的でした。

現場の中核でいること、上司のサポート役、人材育成の中でも大切になりますよね!

 

講義後のグループワークでは、‟自分の部署の先輩のすごいところ、真似したいところ”をBS法を使用しながら意見交換しました。

‟質問したことに対し、丁寧に分かりやすく教えてくれる”

‟いつも明るく、笑顔でいる”

‟発信力がある”

など先輩の良いところ・真似したいところが沢山!!

カテゴリーに分けを行い…

そこから、3年目の自分の目標を立案!

(手法:マンダラート)

真ん中に書いた目標は、

‟人材育成に関わり、後輩に指導できるようになる”
‟みんながもっていないものを手に入れたい”
など様々。

周囲には達成できるよう取り組むことを8つ書き込みました。

 

個人課題の発表では、参加者同士エールを送り合い、明日からの力となったようです(^^♪

 

令和2年2月21日(金)医療法人社団  緑 愛 会  事業本部 青木

 

 

 

 

一覧へ