その他

【医療法人社団 緑愛会】技能実習生(2期生)が仲間入り!

2020.04.27 本部

医療法人社団 緑愛会に技能実習生(2期生)4人を迎えました。

実習生は1日2回の検温・体調確認を2週間実施し、4月20日に辞令交付式を開催することができましたので報告いたします。

 

技能実習とは技能移転が目的でありますが、単なる業務手順の習得だけでなく、その根拠や考え方を含めて業務を習得することが求められます。

1人ひとり辞令を受け取り、医療法人社団 緑愛会の一員としての自覚と緊張感も高まったようです。

乾院長からは、

「山形の冬は雪がたくさん降りとても寒いですが、人の心はとても温かいです。心配せずに仕事に来て下さい」と ご挨拶を頂戴いたしました。

技能実習生も1人ひとり日本語で自己紹介を行います。

「日本語がまだうまく話せませんが、一生懸命がんばります」と明るく前向きな挨拶に拍手👏

とっても上手で驚きました!これからが楽しみです(^^♪

 

20日午後~22日までの間は、消毒・マスク・換気の徹底を図りながら、入職時の研修を開催。

初めに、汚れの残りやすい場所を確認した上で、手洗いの実践を行いました。

爪のあいだ・指間・親指の付け根・手首とポイントをしっかり理解できています。

 

その他、介護技術~介護の日本語、交通ルールの確認を実施。

4人とも勉強熱心なうえ、1人ひとりの個性が光っています!

1期生の2人も後輩たちにこまめに声をかけてくれており、2期生にとってはきっと心強いことでしょう。

現場配属後は職員・お客様・患者様との関わりや技術習得など課題も沢山ありますが、皆でバックアップしていきたいと思います😊

令和2年4月27日(月) 医療法人社団 緑愛会 事業本部  青木

 

 

 

一覧へ