ブログ

Blog
  1. TOP
  2. イベントレポート
  3. 川西湖山病院 栄養科「5月のお誕生日行事食兼調理師メニュー」
イベントレポート

川西湖山病院 栄養科「5月のお誕生日行事食兼調理師メニュー」

2020.06.17 川西湖山病院

5月27日に5月のお誕生日行事食を提供しました🍽

今回は調理師がメニューを考案😄

あさりとごぼうの炊き込みご飯

ふきと油揚げの味噌汁

赤魚の粕漬焼き

いんげんのサッパリ和え

いちごゼリー

炊き込みご飯は、ごぼう・人参・油揚げを入れて炊き込み、

炊きあがったところで甘塩っぱく鍋で炒ったあさりを混ぜ込みました🥣

赤魚は前日から粕漬けし塩分管理をしているので、炊き込みご飯と一緒に食べても飽きない味に

いんげんの和え物はゆずの皮をポン酢に加えており、これからの暑い日にピッタリです✨

 

👩🏻‍🍳なかなか見られない配膳の様子もご紹介します👨🏻‍🍳

 

ミキサー食の方には大好評のソフト食を提供

メインは「鮭のクリームかけ」

2品目はソフト食のいんげんと人参の盛り合わせにゴマダレをかけた「いんげんのゴマ和え風」

ペースト状ではなく形のある食事ということで、普段以上に完食される方がたくさんいらっしゃいました😋

「いつもはスプーンが進まないけど、今日はたくさん食べられた」

と嬉しいお言葉を頂戴しました🎶

 

(2020年6月17日 医療法人社団緑愛会 川西湖山病院 栄養科)