ブログ

Blog
  1. TOP
  2. イベントレポート
  3. 川西湖山病院 栄養科「7月のお誕生日行事食」
イベントレポート

川西湖山病院 栄養科「7月のお誕生日行事食」

2020.07.16 川西湖山病院

今月のお誕生日行事食は 夏が旬の食材を多く献立に取り入れました

枝豆コーン混ぜご飯

味噌汁

サバのみりん漬け(ゆず風味)

なすの煮びたし

バニラババロア

窓から見える自然の景色だけではなく

枝豆の緑とうもろこしの黄色なすの紫

食材の味や色からも夏を感じていただけたと思います

バニラババロアはバニラアイスの味をイメージしています🍨

 

ミキサー食の方には大好評のソフト食を提供しました😄

サーモンムースはゆず風味に、いんげんなすのソフト食も煮びたし風に仕上げました

 

今回提供した献立から「サバのみりん漬け」のレシピをご紹介します👩🏻‍🍳

<材料>

サバの切り身  2切

酒     小さじ2

みりん   大さじ2

醤油   大さじ1と1/2

<作り方>

① 調味料をすべて合わせてタレを作る

② サバの切り身を皮目を上にしてバット(またはタッパー)に並べて①のタレをかける

③ 片面30分ずつ、両面を漬け込む

④ ③をグリルで焼いて出来上がり!

※タレにゆずの皮(または市販のチューブのゆず)を混ぜて漬け込むと、ゆず風味の爽やかな漬け焼きに

 

ぜひお試しください(^^♪

 

(2020年7月16日 医療法人社団緑愛会 川西湖山病院 栄養科)