研修・セミナー

【事業本部】 事業主支援ワークショップに参加してきました!

2020.10.23 本部

昨日、ハローワーク米沢主催の事業主ワークショップに参加してきました。

内容は、障がい者雇用の考え方・障がい者雇用を支えるサービス等に関して

専門機関の方からのご説明のほか、

当法人の障がい者雇用に関する取り組みについての発表を行いました。

雇用に取り組んだ理由は、‟法定雇用率達成のため”はもちろんですが、

‟誰もが働き続けられ、活躍できる組織を作るため”でもあります。

受入れにあたっては関係機関の方にご支援・ご協力を頂き、応対の仕方等の勉強会を開催しました。

その中で学んだことは、

・障害があることに対して特別扱いしない。

・接遇の基本に立ち返り、丁寧な応対を心がける。

 

理念である「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」はすべての対人関係に通ずると改めて感じた瞬間でありました。

現在、障がい者雇用の方が元気に活躍してくれている大きな要因の1つは、部署の仲間の理解です。

理解というのは相手の立場に立って考えて初めてできることだと思います。

 

このワークショップの中ではグループワークもあり、

他参加事業者の方と情報交換を行うことで、大変有意義な時間となりました。

 

令和2年10月23日(金)医療法人社団 緑愛会 事業本部 青木

一覧へ