ブログ

Blog
  1. TOP
  2. その他
  3. かがやきの丘 栄養科 『秋のお食事・おやつ』
その他

かがやきの丘 栄養科 『秋のお食事・おやつ』

2020.11.05 かがやきの丘

朝晩と日中の寒暖差により、山の木々の紅葉が進んできていますね🍁

川西町はもう少しで見頃という所でしょうか(^^)?

今回は栄養科での『秋』をご紹介します!

 

10月31日(土)

おやつにもみじをモチーフとした練り切りの和菓子を提供しました。

白あんが薄い羊羹で巻かれています。

見た目がきれいでやわらかく食べやすい練り切りはお客様からも好評のおやつです💗

 

夕食では、筑前煮の付け合わせとして、もみじの形の生麩を飾りました✨

私たちに1番馴染みのある車麩や刻み麩はでんぷんが抜けた状態のグルテン(たんぱく質)を焼いたり、乾燥させたもの。

生麩はグルテンを蒸したもので、色鮮やかなものが多く、もちもちとした食感が特徴です。

味の染みた筑前煮に生麩のオレンジと緑が映え、秋らしい1品になりました👀✨

 

窓から見える紅葉と共にお食事やおやつからも秋を感じていただけたかなと思います☺

11月もお楽しみメニュー盛り沢山ですのでお楽しみに~⭐

 

(2020年11月4日 医療法人社団緑愛会 介護老人保健施設かがやきの丘 栄養科 佐藤)