研修・セミナー

【医療法人社団 緑愛会】新人フォローアップ研修(2回目)開催

2020.12.07 本部

12月4日(金)に新人フォローアップ研修(2回目)を開催いたしました。

今回は、山形会場・宮城会場の2拠点をWebで繋ぎ、終日グループワークがメインの研修!

Web上を含め新入職員一同が顔を合わせたのは、4月の入職時研修、8月の新人フォローアップ研修がありますが、

グループワークを行ったのは…今回が初。感染対策実施の上で行いました。

グループは、事前課題から今の悩みを確認した上で企画担当の方が構成してくれ、

担当のファシリテータの方は、話しやすいように声掛けしながら受講生1人ひとりの言葉を引き出してくれます。

入職からを振り返り、現在の悩みについて解決策を話し合ったり、成功体験をお互い共有することで

会場全体が明るい雰囲気に包まれています。

「 お客様から‟あなたにお願いしたい”と指名されたことが嬉しかった 」

「 先輩から‟技術が向上したね”と褒めてもらった」

 

午後は、「この1年頑張ったことや次の新人に伝えたいことをプレゼンしよう」と題しワークを行いました。

悩みながらも解決に向けてどう取り組んだのか、先輩となった時に後輩へどんな言葉をかけてあげたいか。

グループ毎にまとめる形式は自由なので、それぞれ個性が光ります。

Cグループがまとめてくれた内容です↓

その他のグループワーク用紙をみると、

‟コロナが落ち着いて、ディズニー研修に行けたら楽しんできてね”

といった優しさあるメッセージも。

 

コロナ禍で例年までの当たり前が通用しない中での入職となった今年度の新入職員。

上司・先輩方も本当に申し訳なく思い、たくさん心配もありましたが、

2年目に向けての個人目標発表では1人ひとりがとても前向きで具体的な取り組み内容となっています!

環境にしっかりと順応していく逞しさを感じました。

受講生からは、

「 同期とグループで話すことで、自分1人の悩みじゃなかったと分かった」

「絆が深まった」

などの感想がありました。

同期って本当にいいですね。

これからも仲間と共に、嬉しいことや辛いことも乗り越えて成長する姿を応援したいと思います!

令和2年12月7日(月)医療法人社団 緑愛会 事業本部 青木

一覧へ