その他

かがやきの丘 北3階「技能実習生の一期生 二年目になりました!」

2020.12.25 かがやきの丘

技能実習生の一期生 二年目になりました!

技能実習生の一期生としてかがやきの丘にきて二年目になりました。

一期生の二人も様々な技術や日本語もたくさん覚えました!

今日は一生懸命頑張ってる姿をほんの一部ですがご紹介したいと思います。

 

まずは食事の介助。

「おいしいですか?次はごはんどうですか?」声掛けしっかりしながら

美味しく召し上がっていただけるようにお手伝いさせて頂いています。

 

バイタル測定。

こちらは二人で血圧を図っているところです。

これが、正常値、異常があったら速やかに職員へ報告しています。

また、日本語もたくさん覚えてきており、勉強もしっかり頑張っています!

山形の置賜の方言も少しずつ覚えてきました(笑)

 

こちらはお客様と一緒に企画で、芋煮会をしたところです。

山形の郷土料理の芋煮を一緒に作りました。

「初めて作る!」「いいにおい~!!」「おいしそうですね!」

笑顔もたくさんこぼれています。

お客様と一緒に食材を切ったり味付けも手伝ってもらいました。

 

秋ごろより夜勤業務にも入りました。こちらは申し送りをきいている所です。

きちんとメモを取りながら申し送りを受けています。

分からない所は職員に聞きながら行っています。

かがやきの丘で共に働く仲間で、なくてはならない存在になった二人☆

私たちもたくさんのことを学ばせて頂いています。

これからもよろしくお願いします!

(2020年12月23日 医療法人社団緑愛会 介護老人保健施設かがやきの丘 北3階 堀)

一覧へ