ブログ

Blog
  1. TOP
  2. イベントレポート
  3. 川西湖山病院 リハビリテーション科「今年最初の大笑い~1月の小集団リハビリ~」
イベントレポート

川西湖山病院 リハビリテーション科「今年最初の大笑い~1月の小集団リハビリ~」

2021.02.02 川西湖山病院

新年になり最初の小集団リハビリ

まずは2階病棟の様子をご紹介します♪

新しい年を迎えたということで「福笑い」を皆さんと一緒に行いました

『小正月』が近いということで、小正月には小豆粥を食べる習慣があるというお話をしました

置賜地域はお餅を食べることやヤハハイロをすることを教えていただきました😀

ちなみに、私の地元ではヤハハイロ=バサランダといいます♪

目を開けた状態で福笑いをする方や、持参のハンドタオルで目隠ししながら福笑いをする方様々でした😀

タオルを外し、完成した顔を見て職員と笑い合う姿もありました

ひょっとこやおかめの顔が完成したら、皆さんに今年の抱負を書いて頂き写真撮影を行います📷

とっても良い笑顔😊 素敵ですね✨

続いては3階病棟! 3階の小集団リハビリは「体操」です

本日はひょっとこさんをゲストにお招きして体操を行います

初めに、新年の挨拶と初夢についてのお話をしました

🌄今年もよろしくお願いします🌄

皆さんハツラツと運動に取り組んでくださいました!

最後は、棒たたきでストレス発散🌞

コロナに負けない身体づくりができました!

 

(2021年2月2日 医療法人社団緑愛会 川西湖山病院 リハビリテーション科)