その他

【事業本部】技能実習生報告 ~旧正月の過ごし方~

2021.02.12 本部

医療法人社団 緑愛会には、1期生2名、2期生4名の計6名が所属しております。

 

彼女達の出身国であるベトナムでは2月10日~16日までの間、一大イベントの旧正月を迎えお休み期間となりますが、

2月10日は今月1回目のテストの日。

2期生4人が集合です😊

(介護技能評価試験に合格した際の気持ちを書いています↓)

文章を書くのは難易度が高く、問題を見たとたん、

「え~ わからな~い!」と 皆声を上げました(>_<)

しかし しばらくすると… 悩みながらも1文字ずつ確認するように書いております。

 

「気持ち 私はほんとに びっくりしました。みなさんのおかげです。いつもどうもありがとうございます。」

「まるで ゆめみたいでした。そのとき しんじられませんでした。」

など、4人がそれぞれ表現できていることに感動✨

 

テスト終了後は、ベトナムの旧正月を話題にコミュニケーション(これも大事な日本語の勉強♪)

自宅にはお花を飾り、バイチュン(もち米に豚肉・青豆を入れバナナの葉で包み蒸したもの)や果物を 家族皆が集まり食べるそうです。

 

「なんの果物?」と聞くと

「スイカ!」と4人の声が揃います(#^^#)

ベトナム人にとって赤は特別な色であり、縁起の良い食べ物のようです。

また、大人もお年玉を貰えるそう!

ビックリ(゜o゜)

 

 

こちらは公休日の1期生。

華やかなお花とともに旧正月を迎えています。

 

日本でいう元旦は、本日2月12日。

希望のお休みを取りゆっくり過ごす実習生もいれば、勤務の実習生もいますが

実習生1人ひとりにとって大切で、故郷の家族を思う気持ちはより強まる1日になると思います。

(お部屋にはたくさんの写真↓)

これからも6人の仲間の頑張りを応援します☆彡

 

令和3年2月12日(金)医療法人社団 緑愛会 事業本部 青木

 

 

 

 

一覧へ