その他

【事業本部】令和3年度 新入職員研修(3日目)ご報告

2021.04.06 本部

土日忙しくしていた方もいらっしゃると思いますが、月曜日は気持ちをリセットし臨んでいる方も多いのではないでしょうか?

 

医・社 緑愛会合同の新入職員研修は、本日最終日の3日目。

午前中は食事動作・摂食嚥下機能、体位交換と移乗動作、排泄介助や着脱介助等、

専門職からの講義の後には実技を行い、より実践的な内容となりました。

(講師の方によるデモンストレーション↓↓)

(教えを基に実践中↓↓)

 

午後からは、「栄養科の役割」「褥瘡の基礎と予防」「経管栄養法」「口腔ケア」について学びました。

本日は1日を通し、食の大切さや食事の際の雰囲気、食べる姿勢やメカニズム、

お客様お一人おひとりに合わせた食事内容等を多く学び、

まさしく ‟食べることは生きること”

そして、‟食”にも様々な職種が関わりお客様を支援しているチームケア他職種連携が実感できたのではないでしょうか。

 

研修3日間は母体に集合しての研修であったため、現場配属にあたりサテライト所属の新入職員は

各所長とWEB上でオリエンテーションを実施しました。

 

顔を見て話すことで、少しは安心できたかな?

 

明日からは皆、現場配属になります。

不安や緊張も多くあると思いますが、まずは焦らずに周りの先輩を頼りながら

1つひとつ知識・技術を身につけていきましょう!

 

令和3年4月5日(月)医療法人社団 緑愛会 事業本部 青木

 

 

 

 

一覧へ