ブログ

Blog
  1. TOP
  2. その他
  3. かがやきの丘 リハビリテーション科 「牛乳寒天作り」
その他

かがやきの丘 リハビリテーション科 「牛乳寒天作り」

2021.06.15 かがやきの丘

リハビリにて調理練習を行いました。

今回は、料理好きなお二人にみかんが入った牛乳寒天を作って頂きました。

最近までお家でも料理をされており、とても慣れた手つきです。

温めた牛乳を型に流した後は、丁寧に泡を消します。

均等にみかんが並ぶように、丁寧に並べます。

要所要所で作るコツがあり、職員に教えてくださいました。

冷やし固めて、牛乳寒天の完成です😊

美味しく出来上がりました✨

久しぶりに自分で作った牛乳寒天は、特別に美味しかったようです。

「甘さが丁度良いね。少し柔らかかったね。次に作る時には・・・」

また料理への楽しみもふくらみました。

施設入所によりお知り合いになったお二人。

料理や手芸等の共通の趣味もあり、話がはずみます。

お互いに励まし合いながら、日々のリハビリに望まれています。

これからも、楽しみとなる活動を継続できますように、支援させて頂きます。

 

(2021年6月14日 医療法人社団緑愛会 介護老人保健施設かがやきの丘 リハビリテーション科 増田)