その他

事業本部 緑愛会リーダー研修(初級編)を開催しました

2021.07.14 本部

本日、医療・社福合同のリーダー研修(初級編)を開催いたしました。

8つの会場をから20名の受講生が参加されております。

企画担当は、かがやきの丘・川西湖山病院 ・社福の係長職の方々です!

 

始めは、PM診断という方法でリーダーとしての自分のタイプ診断を行いました。

十人十色という言葉があるように、リーダーのタイプも様々ですよね。

ここでは診断の他、自分が理想とするタイプを目指すために必要なことなども教えて頂きました😊

 

講義ではコーチングについて学びました。

コーチングのPOINTは、「聞く力」「伝える力」「引き出す力」の3つだそうです。

他にも講義内では、

「自分と相手は別の人間であり価値観も違っていること」

「自分のものさしから相手のものさしへ」 と、

大切なことをお話頂きました✨

親しい関係だと、相手も同じ考えでいるような感覚になることがありますが、

相手の立場にたって考えること、相手の価値観を尊重することってすごく大事な事だと再確認できました。

 

最後はグループワーク

事例を基に、“相手の気持ちを想像すること” “相手に伝えたいリーダーの想い”

“リーダーとしてできること・やるべきこと”を話し合いました。

《③グループ 川西会場↓》

《④グループの意見↓》

どのグループも講義での学びが活きています(*^^)v

 

現場に戻ってからのリーダーの更なる活躍を応援します!

 

令和3年7月14日(水)医療法人社団 緑愛会 事業本部 青木

一覧へ