ブログ

Blog
  1. TOP
  2. その他
  3. 川西湖山病院 看介護部「山形県立保健医療大学 看護学実習 ~看護学生の実習風景~」
その他

川西湖山病院 看介護部「山形県立保健医療大学 看護学実習 ~看護学生の実習風景~」

2021.07.16 川西湖山病院

昨年はWEBで行った看護学実習

今年度は病棟での実習が叶いました!!👏パチパチ

現場だからこそ学べること、感じることが多くあります

 

学生指導者が、学生さんのテーマに沿った実習スケジュールを作成

実りある実習になるよう病院全体で取り組みました

 

情報の架け橋を担っている相談員の講義 ~地域医療連携の大切さについて~

言語聴覚士へ同行し、患者さんへのかかわり方を見学

学生さんのインタビューに答える看護師 ~コロナ禍での家族支援について~

あらためて日常の看護を振り返ることができました

食後の口腔ケアの様子 毎日のケアの積み重ねが大事です

「めんごいなあ」「やさしい看護師さんになってけろな」

学生さんとのひと時に、患者さんもとても嬉しそう😊

栄養科企画の「お茶会」に一緒に参加しました!今回は水ようかん😋

ゆっくり召し上がって下さいね

飲み込みの状態もしっかり観察しています

保健医療大学の先生より

「川西湖山病院での実習が叶って本当に良かったです。病院全体がやさしい」

とのお言葉を頂き身が引き締まります

優秀な学生さん達に刺激を受け、これからもケアの向上に励んでいきます。

一緒に働けることを願っていますよ!!

 

(2021年7月16日 医療法人社団緑愛会 川西湖山病院 看介護部)