ブログ

Blog
  1. TOP
  2. 研修・セミナー
  3. 事業本部  新人フォローアップ研修(1回目)開催しました!
研修・セミナー

事業本部  新人フォローアップ研修(1回目)開催しました!

2021.08.06 本部

本日、新人フォローアップ研修をWEB開催いたしました!

4月の入職時研修から比べると、みんな頼もしい表情になったことが画面上から伝わってきます✨

入職から4ヶ月、お客様との関わりの中でたくさんの「ありがとう」という言葉を頂いたり

仕事のやりがいや楽しさを感じたと思います。

でも…それ以上に苦しいこともいっぱいあったことでしょう。

初めて仕事を知り、ギャップを感じたり

うまくいかないもどかしさや1人で悩みを抱えたこともあったかもしれません。

コロナ禍で仲間と会えなかったり、ストレス発散が上手くできず

気持ちの置き場所が分からなくなった瞬間だってきっとあったはず…😢

 

グループワークでは1人ひとりの頑張りやうまくいった要因なども振り返りました。

また、自分が大切にしたいケア、これから頑張っていきたいことなども共有。

みんな身をのり出し、仲間の話にしっかり耳を傾けながらも自分の気持ちを自分の言葉で伝えております。

「安全・安心な生活を送って頂きたい」

「その方らしさを尊重したい」

「お客様のことをもっと知り、希望を叶えられるお手伝いをしたい」

 

講義では、湖山医療福祉グループの軸となる‟こやまケア”についても学び、

自分達が受けたい、そして大切にしたいケア=こやまケアと再確認できたと思います。

また、「こやまケアはお客様だけでなく、一緒に働く仲間にも」との講師の言葉に

ハッとしたという感想もありました。

 

たくさんの気づきと感性の豊かさ、素直さ、お客様を思いやる気持ちに何度も胸が熱くなりました。

12月開催の2回目の研修時また今日参加したメンバーで集まれる日が楽しみです✨

明日からまた笑顔😊で頑張りましょう!!

 

令和3年8月6日(金)医療法人社団 緑愛会 事業本部