ブログ

Blog
  1. TOP
  2. その他
  3. かがやきの丘 リハビリテーション科 「白玉団子つくり」
その他

かがやきの丘 リハビリテーション科 「白玉団子つくり」

2021.09.07 かがやきの丘

リハビリにて調理の練習を行いました😀

今回は白玉団子を作りました。

皆さん、お盆やお彼岸には団子を作る習慣があり、

当時を思い出しながら作って頂きました。

丁度いい硬さになるまで、少しずつ水を足しながら混ぜます。

「よし、このくらいだな!」と、丁度いい硬さになったら、

皆さんで手分けをして団子を丸めます。

皆さん慣れた手つきで作られていました。

すっかり主婦の顔に戻られていました✨

団子を茹でて浮き上がるのを待ちます。

浮いてきた団子は冷水に入れて冷やします。

あんことフルーツをのせて、あんみつ風に。

美味しくいただきました😋

 

(2021年9月3日 医療法人社団緑愛会 かがやきの丘 リハビリテーション科 増田)