ブログ

Blog
  1. TOP
  2. イベントレポート
  3. 湖山ケアサービス米沢 ポカポカみかん風呂
イベントレポート

湖山ケアサービス米沢 ポカポカみかん風呂

2021.11.19 湖山ケアサービス米沢

こんにちは、湖山ケアサービス米沢です。

今月の変わり風呂はみかん風呂♪ お客様と一緒に準備しました。

みかんの皮は乾かすと陳皮という漢方薬にも使われる優れもの!

1週間ほど乾かすと完成しますが、今回はレンジを使って作りました!

剥いたみかんの皮を耐熱皿に重ならないよう並べて、乾燥するまで加熱します。

こげないよう2分半ずつ様子を見ながら行いました。

しっかり乾燥した皮をお茶のパックに詰めていきます♪

余ったみかんには可愛い顔を描きました(^^)

みかん風呂の元の完成です!

お湯に浮かべてみると綺麗なみかん色に♡香りもバッチリです。

みかん風呂の効能は保湿効果や美肌効果など様々。皆さんもぜひ試してみて下さい(^o^)

(2021.11.19 湖山ケアサービス米沢 遠藤)