オー・ド・エクラ「職員インタビュー!~産休・育休編~第二弾」
こんにちは、オー・ド・エクラです。
おまたせしました!
オー・ド・エクラで産休・育休を取得した職員へのインタビュー第二弾です!
前回に引き続き、
介護老人保健施設の理学療法士さんと、介護付有料老人ホームの介護職員さんへインタビューしました。
-復帰はスムーズにできましたか?
《理学療法士》
保育園も決まり、予定通りフルタイムでの復帰が出来たのでスムーズだったと思います。
《介護職員》
思っていたよりもスムーズにできたと思います。
-復帰後に困ったことはありますか?
《理学療法士》
身体的に弱っていたので、一日仕事をして筋肉痛になり、まともに動けるまでは一か月くらいかかった気がします。
育休中、家族以外と話すことがなかったので、言葉が出なかったり考えがまとまらなかったりして、話下手になりました。
また、変わったことなどの把握にも時間がかかりました。
《介護職員》
体力を戻すこと。上の子供たちの生活リズムを整えることも大変でした。
-小さいお子さんを抱えての仕事は大変ですか?
《理学療法士》
保育園に通い始めて半年くらいは子供が体調を崩すことが多かったので、
急な休みが必要になったり、自分も一緒に体調を崩したりと大変でした。
部署内で調整していただき助かりました。
《介護職員》
想像していたよりも大変ではなかったです。もっとバタバタするかなと思っていましたが、
家事も育児も手を抜き、周りにサポートしてもらいながらバランスが取れています。
-職場のアピールを!
《理学療法士》
提携の保育園があるので安心して復帰の準備ができました。
リハビリ科は比較的自分のペースで仕事の調整ができるので、働きやすいと思います。
また頼りになる仲間に助けてもらいながら仕事が続けられる職場です!
《介護職員》
「大丈夫?」と声をかけてもらいながら、大変な時には頼みやすい雰囲気があり産休に入るまで問題なく働くことができました。
子供の急な発熱などで休まなければいけない時も、他の職員に体調を気にかけてもらい、
申し訳ないと思いながらも、休みにくい・言い出しにくいこともなく快く対応してくれるので、
子育てしながらもしっかり働けています。
その代わりに、できることはやろうと思えるのも一緒に働く方たちのおかげだと思います。
-有料の介護職員さんは現在妊娠中!なんと6人目!まもなく産休に入ります。
誕生が楽しみですね( *´艸`)
オー・ド・エクラでは、現在も産休・育休に入っている職員がいます。
女性にとって出産はライフステージの中で大きな出来事です。働くうえでも悩むことだと思います。
オー・ド・エクラはサポート体制万全です。
各年代の職員が働いていますので、皆「お互い様」で気持ちよく働くことができています!
今後も職員紹介していきますので、お楽しみに!
(2021年12月15日 医療法人社団緑愛会
介護老人保健施設オー・ド・エクラ
介護付有料老人ホームオー・ド・エクラ
通所リハビリテーションオー・ド・エクラ
看介護部 阿部(景)