ブログ

Blog
  1. TOP
  2. 研修・セミナー
  3. 事業本部 ケア研修:「排せつケア研修~安全な排せつケアを~」
研修・セミナー

事業本部 ケア研修:「排せつケア研修~安全な排せつケアを~」

2022.05.31 本部

本日、法人内にて排せつケア研修がWEB開催されました。

参加者は介護職・リハビリ職の35名!

《川西会場の様子》

排せつは三大介護の1つでもあり、生きる上でも重要になります。

 

まずは、講義で排せつメカニズムやケア時のマナー、感染対策などを学びました。

排せつはとてもデリケートで、私達も緊張から出なくなることもありますし、出ないことから体調不良に繋がることもありますよね(>_<)

また、トイレでの排せつの意味なども学びました。オムツでの排せつ体験をしたことがある職員も多数いますが、

やはり「オムツではできなかった」という声がほとんどです。

トイレに行けるお客様はきちんと便座に座って頂くことで、体調にも気持ちにも影響すると改めて学びました。

 

オムツ交換の実演では、オー・ド・エクラからの中継

女性・男性別のパットの当て方や漏れを防止するためのポイント等、わかりやすく教えて頂きました。

お客様が気持ちよく過ごせ、職員の安心にも繋がる方法ってとても魅力的ですよね。

 

本日の学びを現場で展開して頂くことで、更なる排せつケアの質向上を繋がると思います!

企画担当の方、受講生の皆さん、お疲れさまでした😊

 

令和4年5月31日(火)医療法人社団 緑愛会 事業本部