ブログ

Blog
  1. TOP
  2. 研修・セミナー
  3. 事業本部 研修報告:こやまケア~素敵な専門職として~
研修・セミナー

事業本部 研修報告:こやまケア~素敵な専門職として~

2022.06.15 本部

本日開催されたWEB研修 は「こやまケア~素敵な専門職として~

調理職、介護職、看護職、セラピスト、事務職と様々な職種から28名が受講生として参加されました。

各事業所でこやまケア運営委員として活動されている皆さんです!

 

初めは、周りが笑顔になれる一言をプラスした自己紹介。

《川西会場の様子》

この会場、とても盛り上がっていました😊

 

講義では 企業理念、職業人として大切なこと、行動指針等詳しくお話頂きました。

途中、ワークを挟みながら進んでいきます。

自部署を振り返り、「いいなぁと思ったケア」「こういうケアはやりたくないなと感じること」を受講生同士話し合います。

講義の最後

「私達が大切にするべきものはお客様へのケアはもちろん、一緒に働く仲間へも

気付いて、心配し、声をかけるなど思いやりの気持ちを大切にしたいですね」

参加された受講生からは、

「講義やGWを通して、日々の自分自身のケアの振り返りができ、改めて考えさせられることがたくさんありました。お客様の立場に立ち、自分がされたいケアが提供できるよう、今日から意識して取り組んでいきたいと思います。また今日学んだことを自部署で展開し、施設全体でより良い『こやまケア』が提供できるよう努めていきたいと思います。」

「他部署の方と話せて、自分達の部署のことを見てくれてるんだと感じた。嬉しい反面、逆に見られている意識を持ったので、挨拶や都度の対応をしっかりしなきゃと感じた。」

などの感想がありました。

受講生1人ひとりの「明日からやっていきたいケア」を各部署・事業所で広めて、皆で取り組んでいきましょう!

 

令和4年6月15日(水)医療法人社団 緑愛会 事業本部