ブログ

Blog
  1. TOP
  2. 研修・セミナー
  3. 事業本部 研修報告:3~4年目研修
研修・セミナー

事業本部 研修報告:3~4年目研修

2022.06.16 本部

本日開催の研修は、「3~4年目研修」

その名のとおり、新卒入職から経験3~4年目のセラピスト・調理師・介護職の17名が参加。

現場でも今年からプリセプターとして新人指導を担当していたり、委員会の委員長を担当している方も!

皆さん役割をもって、それぞれの現場で活躍されております。

《川西会場の様子》

講義1では、介護主任が受講生と同じ3~4年目の時の経験談を基に、

「自分の思いを誰かに伝えることで、協力者・理解者となってくれる人が必ずいる」

「誰のために、何のために行うのかを理解してもらう」

など、小さなことでも一歩踏み出す勇気の大切さをを教えて頂きました。

 

講義2では、3~4年目の職員の立場や役割についてを確認。

「入職当時思い描いていた3~4年目と今の自分を比べたときのギャップはありますか?」の質問に

「もっと周りを見れる自分を想像していた」と話される方もいましたが、

皆さん常に働いている姿はもちろん、画面上の表情を見てもしっかりしており、頼もしく感じております✨

毎日頑張っている自分を自分で褒めることも大切ですよね😊

 

講義後は個人ワーク

1・3・5年後の目標と具体策をアドバイスを頂きながら記入。

少し難しいようでしたが、1人ひとりが今思い描く目標を掲げることができておりました。

 

時には立ち止まったり 進むスピードも皆それぞれ違っても、大丈夫。

自分を認め、仲間を大切に頑張っていきましょう!

 

令和4年6月16日(木)医療法人社団 緑愛会 事業本部