ブログ

Blog
  1. TOP
  2. イベントレポート
  3. かがやきの丘「おひな様にケーキを添えよう」リハビリテーション科 すみれ棟
イベントレポート

かがやきの丘「おひな様にケーキを添えよう」リハビリテーション科 すみれ棟

2023.03.06 かがやきの丘

リハビリ企画、今回はひな祭りに合わせてケーキ作りにチャレンジです。と言ってもフェイク・ケーキ(ニセモノ)です。

これまで何度かフェイク・ケーキ作りを行いましたが、1ホール丸々は初めてです。

まずは土台の準備。段ボール紙が材料です。

ケーキのクリーム塗りです。紙粘土をヘラで丁寧に塗っていきます。

本物のクリームのようにスーッと伸びず、悪戦苦闘です(汗)

たくさんの方の手をお借りし、ようやくクリームが全面に塗られました。
「これだけでケーキに見えるねぇ!」

次はイチゴです。これまたたくさんの方に粘土の丸め方、成形をして頂きました。
「これイチゴに見えっかなぁ…」

イチゴの色塗りです。
「あら、美味しそうだ!」
この後ラッカースプレーを吹きつけ完成です。

ケーキにイチゴを飾ります。
「いやぁ、食べてしまいたいくらいだな!」

ケーキをのせる台にもこだわりました。
ひし餅の配色を目指しています。
「なかなかぴったり合わないなぁ…」

最後に春らしく花で飾り、おひな様に添えました。
「3月になるんだもんなぁ」
春はすぐそこまで来ていますね。

 

(2023年3月6日 医療法人社団緑愛会 かがやきの丘 リハビリテーション科すみれ棟 鈴木)