ブログ

Blog
  1. TOP
  2. 研修・セミナー
  3. 事業本部 「新人フォローアップ研修(1回目)開催!」
研修・セミナー

事業本部 「新人フォローアップ研修(1回目)開催!」

2023.07.22 本部

昨日、医療法人社団 緑愛会とテイクオフ合同の新人フォローアップ研修を開催!

山形・仙台の2拠点をWEBで繋ぎ、山形会場には県内事業所の新入職員が一挙に集まりました。

入職から約4か月、画面上ではなく直接集合し揃った顔を見れることにまず感激😢

午前はグループ毎に、「入職してから頑張ったこと・嬉しかったこと」「日ごろのケアや現場業務での悩みや困ったこと」について共有。

コロナ禍の様々な制限の中で青春時代の「密」をなかなか味わえなかった新入職員のみんながとことん話ができるようにと、企画担当の方がグループワークの時間を長めに設定してくれました。

同じ新入職員の仲間と認め合い、そして上長の皆様のアドバイスを聞き、心が軽くなったり前向きになれたかな?

 

グループワーク後の発表は、一段と晴れやかにキリリとした表情😊

午後は講義で「コミュニケーションの大切さ」について学びました。

演習では、挨拶するときの自分の表情を鏡をもって確認

笑顔や優しい表情だと、相手にも安心感を与えますよね。

 

学生時代とは違って、目まぐるしく過ぎる日々だったと思います。

初めて仕事を知り、キャップを感じたり悩みを抱えてしまうこともあったかもしれません。

でもそれ以上に、お客様から「ありがとう」という言葉を戴き、人に必要とされる喜びを感じたと思います。

1日を通し、久々の集合研修、会場の雰囲気、沢山の笑顔から「人が集えるってこんなにいいものなんだ」と感じる瞬間が沢山ありました。

働く場所は違っても沢山の仲間が頑張っていることを胸に、また明日から頑張ろう!!

令和5年7月22日(土)医療法人社団 緑愛会 事業本部