ブログ

Blog
  1. TOP
  2. その他
  3. オー・ド・エクラ「ひな人形飾り2024♪」
その他

オー・ド・エクラ「ひな人形飾り2024♪」

2024.02.28 有料老人ホームオー・ド・エクラ

介護付有料老人ホームオー・ド・エクラです!

先日、ひな人形飾りを行いました♪

まずは、土台から。

パーツが多くて、組み立てるのが大変です。。

緋毛氈(ひもうせん)と呼ばれる赤い布は綺麗に敷くのが難しく苦戦しておりました(笑)

次に人形を並べていきます!

細かく繊細なつくりの為、刀や持ち物を持たせるのに苦労しましたが

年代物のため、大事に扱いながら飾りました。

こちらのひな人形は、オープン当時に入居されていた方のご家族様からの寄付です。

その当時で4~50年前のものと話されていました。

これからも大事に飾らせていただきます!

1階正面玄関ロビーにて飾っておりますので来所された際は是非ご覧ください。(*^-^*)

 

ひな人形は、5階にも飾っております!

1つは職員の自宅にあったもので、

もう1つはご入居者様が施設に持ってきてくださったものになります。

廊下を通るたび、立ち止まり皆さんと眺めています!

ひな祭りが待ち遠しいですね(*’▽’)

(2024年2月28日 医療法人社団緑愛会

介護付有料老人ホームオー・ド・エクラ

事務課 山口)