イベントレポート

かがやきの丘 <きらきらカフェ> 元気の秘訣は?

2018.06.11 かがやきの丘

衣替えもして梅雨の前に夏の気配を感じる6月

今月も開催されました
「介護老人保健施設かがやきの丘」と「グループホーム新緑の丘」

共同開催の認知症カフェ

【きらきらカフェ】

毎回たくさんの方にお越しいただき、大変ありがとうございます。

 

今日のおやつは、栄養科特製 いちごプリンです。

 

 

今回はなんと、地域の方を代表して、井上満 様より講義を行ってもらいました。

井上様にはいつもかがやきの丘と新緑の丘の運営に日頃より多大なるご協力をいただいております。

 

ちょっとまって、背中になにか書いてある・・・気になる・・・

お…おらだ自慢の(私達自慢の)

き…きしぇえなべごこ(きれいな牛)

た…たまげるほどのその姿(びっくりするほどのその姿)

ま…まじめまごころ

牛飼道

山形おきたま和牛改良組合

米沢牛の産地である「おきたま」地方にちなんでいるんですね。

井上様は農業も牛の飼育もやっています。

 

そんなパワフルに活躍する井上様の元気の秘訣は?

ずばり「脳活」

今日は脳を活性化するレクリエーションを行っていただきます!

まずはウォーミングアップ

「模様の書いてあるカードを並べて、漢字一文字を作ってみよう」

 

 

つづいて、マジックのようなゲームをしてもらいました!

 

テーブルごとのグループで行いますよ。

 

1.カレンダーの日付を4×4枠で選ぶ。

  すると、井上様が各グループの数字を予想します。

2.枠の中から縦横が重ならないように4つの数字を選ぶ。

3.4つの数字の合計を出す。

5.井上様の予想した数字と各グループで選んだ数字の合計がピタリ的中!

 

 

ええ~っ!?Σ(・ω・ノ)ノ!なんでなんで?

もう一回、別のカレンダーでやってもやっぱり的中!

 

――ここでマジシャン井上様 より種明かし。

「なるほど~、どれどれ」

種がわかったので必死に計算してみます。

 

 

みなさん、脳によい刺激となったでしょうか?

最後はいつも通り、体操で体も動かして、カフェクローズとなりました。

 

 

次回 7月11日(水)開催

カフェのテーマは「熱中症予防について」です。お待ちしております。

 

今月は特別に6月16日(土)の午前にも相談会としてのカフェを予定しています。

場所は介護老人保健施設かがやきの丘です。

いつもの楽しいカフェもいいですが、ちょっと悩みや話したいことがある方は、個別にお話しする機会ですので、どうぞ気軽にいらしてください。

 

 

参加無料!

【 認知症 と ケア の 大誤解 】

三好春樹 氏 × 髙口光子 氏

2018720() 10:3015:40 TKPガーデンシティ仙台

お申し込みはこちら↓

https://ryokuaikai.com/wordpress/wp-content/themes/ryokuaikai_i/images/top/DementiaMedical.pdf

#三好春樹 #髙口光子 #仙台 #講演 #認知症 #参加無料 #湖山医療福祉グループ

 

 

(2018年06月07日 医療法人社団緑愛会 介護老人保健施設かがやきの丘 高橋)

 

 

 

一覧へ