ブログ

Blog
  1. TOP
  2. 研修・セミナー
  3. オー・ド・エクラ「介護予防教室を実施しました!」
研修・セミナー

オー・ド・エクラ「介護予防教室を実施しました!」

2024.09.17 介護老人保健施設オー・ド・エクラ

こんにちは、介護老人保健施設オードエクラリハビリテーション科です!

先日、地域の介護予防教室で「お口の健康」についてお話させていただきました。

今回のカメラマンはリハビリテーション科に実習に来ている実習生2人です!

まずはお口の働きには何があるのか、そしてお口の働きが低下するとどうなってしまうのか、

そうならないためには何が大切なのかをお話しました。

そして、実際に今の自分の口の状態をセルフチェック(チェック項目での確認と、

どのくらい口が動くのかなど)しました!

最後にお口の働きを保つための口腔体操を実践!

実習生に打ち合わせもなしにお手本をお願いし……

しっかり務めてくれました!!

ご参加いただいた皆様に温かいお言葉をいただいて、本日の介護予防教室は無事終了しました。

健康長寿はお口から!

テレビを見ながら、新聞を読みながら、など

日々の中で少しでもケアに取り組みながら、元気に過ごしていただければと思います!!

(2024年9月17日 医療法人社団緑愛会

介護老人保健施設オー・ド・エクラ

リハ科 松谷)