ブログ

Blog
  1. TOP
  2. イベントレポート
  3. かがやきの丘「秋のスイーツづくり ~🍠さつまいもとかぼちゃ🎃の蒸しパン作り~」リハビリテーション科
イベントレポート

かがやきの丘「秋のスイーツづくり ~🍠さつまいもとかぼちゃ🎃の蒸しパン作り~」リハビリテーション科

2024.10.10 かがやきの丘

こんにちは!
かがやきの丘リハビリテーション科です✨

 

朝晩の気温も低くなり、いよいよ秋も深まってきました。
秋と言えば食欲の秋🍁❕

調理活動として「さつまいもとかぼちゃの蒸しパン作り」をお客様と一緒に行いました🍂

 

まずは材料準備‼
蒸しパンの生地に練り込むため小さめに切っていただきます🔪
「久々に包丁使ったな」と笑顔で話されました☺

 

細かく切ったさつまいもとかぼちゃを温めている間に蒸しパンの生地を準備❕
分量もきっちり計ります🥛

 

温めたさつまいもとかぼちゃを生地に練り込んだらカップに移し替え。
均等になるように丁寧に振り分けて頂きました✨

 

レンジで温めたら完成❕❕
さつまいもはしっとり、かぼちゃはふわふわに仕上がりました。

上にのせたゴロゴロのかぼちゃも良いアクセントです🍠🎃

 

出来立てを冷める前に実食です🥄
「ちょうどいい甘さだな」「あったかくていい」とコメントを頂きました(●´ω`●)

秋はさつまいもやかぼちゃの他にも美味しい物が沢山あります。

秋の味覚を堪能していきましょう✨

ごちそうさまでした☺

 

 

 

(2024年10月9日 医療法人社団緑愛会 かがやきの丘 リハビリテーション科 松田)