ブログ

Blog
  1. TOP
  2. その他
  3. 香紅の里 防災対策出前講座開催
その他

香紅の里 防災対策出前講座開催

2018.10.22 香紅の里

香紅の里で『村山市まちづくり出前講座』を開催しました。

地域の方にも多数参加していただき村山市の職員の方より最近のニュースでよく耳にする

災害時の対策について学びました。

日本各地で起きている地震・風水害を振り返り、村山市でも大きな地震などの災害が起こりうることから

常日頃から災害時の備えの重要性を感じました。

地域の方から普段なかなか聞くことのできない質問も出ました。

市の職員の方より

「災害時の状況によっては香紅の里が避難所としての役割を担うこともありうる!」

という話もありました。

地域の方からは

「所長!ぜひお願いします !」

と声が上がりました(^o^)

災害対策の基本として

地域での支い合いは重要です。

これからも地域の一員として香紅の里の役割を担っていきたいと思います。

(2018年10月22日医療法人社団緑愛会 香紅の里 居宅介護支援事業所 二藤部 )